Blog
ブログ
第12回「先週のhitoshi君」
2024年1月26日
本年もよろしくお願い致します。
さて、2023年を振り返ると瀬口冷熱工業での受注案件の中ではやはり空調機の更新工事が多かったので更新工事について紹介いたします。
業務用空調機の入れ替え時期ですが、私の経験上15~20年前にご購入をした空調機の更新依頼が多かったです。フィルターなどの定期的な清掃や点検等を行ってできれば20年は使用したいものです。
私たちが引き合いを受けて現地確認をする時、最初に現状の空調設備の状態が図面で管理されているか、この室外機はどこのエリアの空調を行っている系統なのかを確認します。
それから、図面に書かれている内容と現状の内容が合っているか?
現状の冷媒配管、ドレン配管が再利用できるか?
現状のリモコンがどの室内機の運転をコントロールしているのか?などです。
また室外機を交換する時のレッカーの大きさ、設置場所なども確認します。
次にお客様との工事日程の打ち合わせを行います。空調機更新工事は規模により、数日間の空調設備がストップします。営業しながら空調機更新を行う為には空調設備の使用出来ない期間や部屋別に工事を行うといった打ち合わせを要する事もあります。
2023年の空調機更新工事の中での代表的な物件に静岡市内の学校の空調機更新工事がありました。1階から6階まであった為、最初の連休中に奇数階、次の連休中に偶数階の更新を行いました。
この様に営業しながらの場合は、工事工程などをお客様と綿密に打ち合わせを行います。
工事内容につきましては次回に御案内いたします。
2024年のスタートです。元気に、明るく、行きましょう。