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第2回 「先週のhitoshi君」

2023年5月1日

皆さんこんにちは。「hitoshi」君です。
私が当社に営業職で入社した時のミッションは「あなたの使命は新規の顧客の開拓」でありました。
既存の顧客だけではなく、将来を見据えて常に新しい何かを求めてく。所謂「特命hitoshi」です。
さて、新規のお客様はどこ?そんな事から始まりました。
そこで私は県内のターゲット企業のリスト作り同時に当社の武器は?売りは何?既存の顧客の傾向を調べれば新規の業界~業種が見えてくる?
そんなこんなの調査開始!
当社は、冷凍冷蔵設備の工事サービスから始まり今年で47年。今は冷凍冷蔵だけで無く空気調和設備、環境改善設備、クリーンルーム設備など顧客のニーズに対応しています。物を冷やす、暖める、の他にも空気環境の改善を行っています。
工場があれば必ず何らかの冷却設備、作業員の方々働く環境造りの空気調和設備があるはず!
日本は物作りの国と同時に日本の経済は中小企業が支えている。県内物造りの企業100社の訪問リスト!作成!・・・・なんかリスト作成したら新しい顧客をゲットした気分。
皆さん、こんな経験ありませんか?なんかの計画を立てると達成した気分になってしまう。
・・・・。ダメです。これからこのリストを作成した企業にアタックです。これからが仕事なのです。
では、出撃!
58歳で25年ぶりに営業職に復帰。40歳を超すと会社の組織変更でこの年で新しい事をやらなければならない。・・・・そんな事ありますよね。ベテランでも不安な日々が時には来ます。
そんな仲間に勇気を与えるブログにしたいです。私の失敗を読めばきっと勇気が出ますよ。
では2週間後に。