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第9回「先週のhitoshi君」

2023年8月22日

残暑お見舞い申し上げます。
新しいお客様を獲得する事に必ずぶつかる壁があります。その壁とはお客様に出入りしている既設業社との「価格競争」です。
価格競争に勝つ為には、お客様が当社を採用してくださる理由が必要です。
当社のサービス管理体制や提案、企画もありますが、当社を採用してお客様が得をしなければ、なかなか参入させていただけません。
営業マンは情報を入手して社内展開しなければならず、社内からは「こんな安い案件いらないよ。」「赤字じゃないか」等の意見もあり、なかなか社内を説得する事も難しいです。
この「お客様とお付き合いして近い将来必ず利益をだします。」なんて断言できる社会情勢ではないにも関わらず、営業マンは社内を説得させなければならないのです。
嘘は言いませんが、大風呂敷を拡げて、自分にプレッシャーをかけ、「このお客様は将来、当社にとって必ず得を与えてくれます。」と断言、社内を説得します。
営業をしていると説得するキーマンは社外(お客様)以外、社内にもいるのです。
営業経験がある人は解ってくれますよね。
社内を説得できる言葉もセールストークの大切な要素ですね。